電力設備解体・焼却炉施設解体・クレーン解体・煙突解体などプラント設備解体工事のスペシャリスト

Activity record

活動記録

令和5年度 年末年始無災害運動の実施

2023年11月29日 水曜日

年末年始無災害運動は、働く人たちが年末年始を無事故で過ごし
明るい新年を迎えることができるよう、事業等の取り組み促進を図る趣旨で
昭和46年から厚生労働省の後援のもと中央労働災害防止協会が主唱する運動です。

働く人々・職場の安全と健康を確保するためには
経営者・労働者が一丸となって安全衛生活動に取り組む必要があります。
当社としても無事に一年を締めくくり、明るい新年を迎えられるよう
安全第一の作業に努めて参ります。

期間:令和5年12月1日~令和6年1月15日迄
令和5年度スローガン「健康と安全で 幸せつなぐ年末年始」

建設業年末年始労働災害防止強調期間

2023年11月28日 火曜日

令和5年12月1日~令和6年1月15日の期間
建設業年末年始労働災害防止強調期間が建設業労働災害防止協会の主唱で実施されます。
残すところ今年もあと1か月となりましたが、気を抜かず
年末年始を無事故で過ごせるよう、安全第一で作業に努めて参ります。

令和5年度スローガン「無事故の歳末 明るい正月」

近畿地方にてパトロールを実施しました

2023年10月13日 金曜日

10月に入り気温も下がってきて、朝晩は過ごしやすくなってきましたが
日中はまだ汗ばむくらいです。
密閉養生内の作業は、熱中症を警戒し
健康管理にも気を付けて日々の作業を進めて参ります。

全国労働衛生週間の実施

2023年9月30日 土曜日

令和5年10月1日~令和5年10月7日迄の期間
全国労働衛生週間が実施されます。
令和5年度は「目指そうよ二刀流 心とからだの健康職場」のスローガンを掲げ展開されます。
誰もが安心して働ける快適な職場づくりを目指し、
当社も取り組んで参ります。

近畿地方で安全パトロールを実施しました

2023年8月17日 木曜日

関西地方で安全パトロールを実施しました。

クレーン作業時の監視人配置、楊重作業時の3・3・3運動、足場上の作業では全員がフックを掛け忘れることなく作業しているか等、安全対策の徹底を確認いたしました。

 

夏季休暇中は、各地台風に見舞われましたが

今回パトロールを実施した現場に限らず、作業を再開する前に各所の点検を実施し

異常が認められた時には直ちに補修や修繕・改善等の対応をとり

安全に作業が出来る環境を確保してから、作業に取り掛かるようにしております。

熱中症対策の実施

2023年8月4日 金曜日

8月に入り、より一層暑さが増してきました。

高温多湿の日本の夏に、長袖の作業着・ヘルメットを着用しての作業は大変厳しいことです。

当社としても、暑さにまだ体が慣れていない5月から熱中症対策を実施しています。

全国各地での工事がある中、その地域・行う作業・天候等によって体感温度は変わってきます。

社員の声や意見を取り入れ、少しでも作業に従事してくれている皆の環境改善に繋げていけるよう、取り組んでいます。

新入社員の雇入教育を実施しました

2023年6月1日 木曜日

新入社員の雇入教育を実施しました。

ISO14001/45001再認証審査を実施しました。

2023年3月28日 火曜日

ISO14001(環境)及びISO45001(労働)の再認証審査(更新審査)を実施しました。

当社のISO活動にご協力・ご指導いただいた関係者の皆様には心より感謝申し上げます。

 

自社の安全衛生活動の実施内容・効果確認等、見返す機会は中々ないため

毎年ISOを通じて改善・気付きの機会となっております。

今年度は安全パトロールの回数も昨年と比較し、3倍以上に増えており

来年からは回数ではなく、もう一歩踏み込んで是正処置の効果確認等の

内容にも焦点を当てていきたいと思っております。

全国で工事を施工している当社としては、コミュニケーション等の新たな課題も見えてきました。

一部に偏ったISO活動ではなく、全社員で取り組んでいけるよう、今後も継続して参ります。

 

1日目:トップインタビュー(経営者)

 

1日目:現場訪問

1日目:工事安全グループ/管理責任者 インタビュー

2日目:総務グループインタビュー

2日目:審査結果報告

 

避難訓練を実施しました

2023年3月14日 火曜日

工事安全グループ主催のもと、事務所在籍者を対象に
事務所で予想される緊急事態を火災・津波・地震とし避難訓練を実施しました。
災害時はパニックに陥りやすく、マニュアル通りにならないことが多くあります。
緊急時に慌てる事なく対応し、関係者全員が無事に避難できるよう
通報・情報伝達、避難経路・避難場所、消火器の設置場所・使用方法等
確認・実践しながら訓練を行いました。

ISO内部監査を兼ねた事務員パトロールを実施しました

2023年3月1日 水曜日

新型コロナウイルスの流行により、自粛しておりました

総務グループによる現場パトロールですが

ISOの内部監査を兼ねて、数年ぶりに実施することができました。

数年の間に新入社員も増え、初めて現場を見る者をおり

自分たちが作成している安全書類や、重機材点検表等がどのように使用され

現場従事者の安全を守るために役立っているのか、

解体現場を実際に見て知ることができる良い機会となりました。

 

今後も継続していきたいとおもます。

  

 

ページのトップへ